最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ | ニコニコニュース



最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ

クルマの大型化や安全性能の向上によるものもありそうだ

 ガラガラ駐車場であえて隣に止めてくるトナラーなど、以前であればありえなかった行動があったりするが、最近気になるのが、赤信号で止まるときに停止線のところで止めない人が多いことだ。法律的には「停止線の直前」とあり、大きく離れているのはダメ。直前とはどういう状態なのかというと、教習所ではバンパーも含めて車両の前端が停止線よりも出ないように教えている。

 そんな堅苦しいことをキッチリと守れと言う気は毛頭ないが、最近増えているのは停止線の手前、1mぐらい。ひどいときはそれ以上で止まってしまうクルマで、なかにはクルマ1台分ぐらい開いていることも。早めに止まるのだからいいのでは、と思うかもしれないが、後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。やはり「信号が赤なら、そこに対して車列全体で停止線を先頭にしてスッと止まる」のが安全だし、気持ちの部分でも違和感はない。

 では、なぜそんなに手前で止まってしまうのか? いちいち降りて行って聞くことはできないので、調査としては完全ではないのだが、周囲に聞いたりして、わかっている範囲で整理してみると、こうなる。

1)アイドリングストップ

 一部車種では車両が停止したらエンジンが止まるのではなく、減速途中で作動するクルマがある。つまりいきなり空走状態になるので、そこでブレーキを踏んでしまって手前で止まってしまうというパターンだ。

停止線で止まらない人が増えている理由

2)スマホを早くいじりたい

 厳罰化されようが、とにかく運転中に見ている人は多いし、見ていないにしても手に握りしめて止まったらすぐに見だすことも多い。つまり停止線まで我慢できず、止まれるところで止まって、早く見たいという気持ちがそうさせているようだ。端で見ていると、止まるとすぐにスマホをいじりだすので、理由としてはわかりやすい。

停止線で止まらない人が増えている理由

3)クルマが大きすぎて錯覚する

 衝突安全性もあり、どんどんと大きくなっているのはご存知のとおり。各メーカー、努力はしているが、そうなると見切りは悪くなりがち。女性に多いのが、前方下方まで見えないという例で、そうなると停止線で止めているようで、じつはがら空きということになる。

停止線で止まらない人が増えている理由

4)なにも考えていない

 クルマが快適になりすぎたのか。安全装備などがそうさせているのか、なんとなく走っている人が増えている。とりあえず赤信号だから止まればいいだろう的な気持ちになるという声がいくつかあった。信号は守っているからいい、と言い切る人も。つまりメリハリがまったくないというか、それすら意識しないドライバーということだ。

停止線で止まらない人が増えている理由

 以上、大別するとこの4つになるようだが、今後も聞き取りも含めて、その背景にあるものを探ってみるつもりなので、新事実がわかったらまたリポートしたい。

停止線で止まらない人が増えている理由

停止線で止まらない人が増えている理由

最近赤信号の「停止線」の「かなり手前」で止まるクルマが増えているワケ


(出典 news.nicovideo.jp)

QTA

QTA

そもそもそんな車まったく見かけないけど、どこかにそういうデータあるんですか?

ゲスト

ゲスト

感応式信号でこれやられると信号変わらず永遠止まってることになる

プロデューサー

プロデューサー

“後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。” 先読みで失敗したり車間距離詰めすぎで危険な目に合ってるのは記者さんです、まずは自分の運転を見直そう。

中国人全員死滅

中国人全員死滅

道交法守らない奴はどんな媒体でも守らない

奪還屋

奪還屋

可能性の一つとしては、バイクの左折巻き込み防止ゾーンに慣れきっているからか…な?

かむば

かむば

自分の周りでそんなのが増えているとは思わないが、あるとすれば3的な4?

14rou

14rou

スマホは論外だかサムネの停車位置程度空けて止めるのに文句はイチャモン。 その人が持っている安全車間距離から来るクセと言う事もある。

nicouser

nicouser

追突されたときに歩行者を玉突きしないための配慮かと思ったのに。

たこわさ

たこわさ

画像が赤信号の停止線じゃないの草

村奥

村奥

これ(2)と(4)で若年層ドライバーにとりあえずケチつけたくて書いた感すげぇな。調査としては完全ではないのだが〜とか言って明確にどういう人たちに聞いたか書いてないあたり、頭の中で都合のいいこと言ってくれる知り合いにしか聞いてなさそう。

k-r

k-r

増えている「気がする」にタイトルを変更したほうがよろしいかと

reader

reader

手前どころか大幅に超えたところで止まる奴ばかりなんだが。

首領亀

首領亀

停止線や車間を大目に取って止まるのは別に気にならんが、その後信号も変わってないのに動き出す奴はなんなんだろうな。ブレーキ踏むの疲れるんだろうか

ka

ka

停止線を超えるのはもちろん、ちょっとでも停止線に乗ったらその時点で違反、信号無視なんだが?この記事かいたやつどんな無能だよ?

Cygnet

Cygnet

はみ出されるよりは、大変結構。

ゲスト

ゲスト

もし理由があるとすれば1くらいか。2だと信号で停止する車全てが対象になるので先頭の車に限らない。3、4は最近増えている理由になってない。ミニバンブームの時にも大きな車に小さな女性が座席に埋もれるように乗ってる姿はよく目にしたし、何も考えずに運転する奴はそれこそいつの時代にもいる

ぼるぼっくす

ぼるぼっくす

停止線1m位手前に停車なら問題ないだろうに。それと、車1台分空けて止まる車は「停止線が見える位置で止まっている」のだろうな。

hazy

hazy

これは便所の落書き・・・えっニュースなんですか?ほどほど早めに止まるのはむしろいいことなのでは。

soramimist

soramimist

増えているかどうかわからんが、前の車がだいたいどの辺で停車するかある程度予測して運転するだろうし、予測と違っても自分は止まれるように走っていても後続の車が止まってくれるとは限らんし、極端なのは危ないと思う。いろんなことが自動になっても漫然と運転するのではなく、周りから見て自分はどんなふうに見られているか意識して運転してほしい。

ああ

ああ

停止線思いっきりはみ出してるやつしか見ない…

牛カルビ

牛カルビ

しっかり停止線前で止まってるのに右左折で入ってくる車が下手くそ(接触しそう)でヒヤヒヤする事は割とあるから「しっかり停止線前で止まってる」という事をドラレコに写したい為に止まってる人もいるんじゃないかな。

Sugino75

Sugino75

画像が捏造だから、記事も捏造だろ。

spider

spider

感応式信号だと気付かずにずっと止まってる人時々いるよね

危険観光

危険観光

それよりウインカー出すのがムチャクチャ遅い車はなんなんだ。信号が青になってから出すとか停止線越えてから出すとか遅すぎるんだよバカ野郎。教習所からやり直してこい

はるかぜ

はるかぜ

教習所だと停止線がギリギリ見えるくらいで止まればいいって教わった気がするけど

ゆきさん

ゆきさん

一台分手前で停車されるだけで調子狂うなら、運転中調子狂うことしか起きてないと思うぞ。危ないからもう運転はやめとけ

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

でっかいトラックに多いな。手前で止まって信号変わる前に動き出す奴が。

いやだに

いやだに

交差点で線結構ぎりだと大型トレーナーが曲がってこっち突っ込んできたとき掠りそうで怖いんだよな

butasan

butasan

“後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。” 車間距離取れって教習所で習ったろヴァカw

OG-chan

OG-chan

記事中「後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある」勝手な憶測で、目視される事実に基づかずに運転するお前の方が格段に危険。停止線からの距離に関係なく、急ブレーキなら危険だし段階的減速なら問題ない。(バイパス/高速等、そもそも停車を推察しない場所は別)

ASAHI

ASAHI

これスマホに関しては結構あると思うよ。 走行中異常な車間距離 停止時停止線より明らかに手前 発進時のタイミングの遅れ 白線からははみ出さないが枠内での蛇行 普段2輪に乗ってるからよく見えるしよく見るねー

OG-chan

OG-chan

大型車が右折する交差点では、地元民は安全マージンとして停止線よりかなり手前で停止する。

さいりん

さいりん

停止線を越えて横断歩道の上で堂々と止まる車の方が圧倒的に多い。

cookieone

cookieone

となら―って初めて聞いたけどどんな動機でがらがら駐車場でとなりに停めるの?

ユヅキ・マイオ

ユヅキ・マイオ

まぁ自分も手前で止まりがちだけど、近所の交差点が狭いのにデカいのがガンガン曲がってくるから潤滑に曲がってもらうための癖になってるなぁ。てか赤信号で止まってもスマホはダメだろ・・・・。

あ゛〜

あ゛〜

前の車の停止に反応できない運転以上に危険な事あるん? >それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険でもある。

月杜

月杜

一回止まったのに、数秒後にまた動くのとか意味不明。最初から詰めて止まればいいのに。

shelly

shelly

歩行者側横断歩道青で渡ろうとしてもお構いなしノーブレーキで右折や左折したり、バスが右に曲がるの待ってる横側左から外回りから右折(歩行者側の横断歩道どころかオーバーで曲がってるためハンドルが切れてなくてブロック乗り上げてくる)とかよく見るんだけど

Foe

Foe

別に統計とったわけでなく記者がなんかふとそう感じた、ってだけの話によくこんな妄想長々くっつけるもんだな。ちなみに、妄想を鵜呑みにしないのがネットリテラシーだってみんなわかるよね?

AKITU

AKITU

最後の写真。普通の範囲内でしょ。いちいちピッタリつけなきゃいけないのかと。そんなところに集中させないで周囲を把握する方が大事でしょ。

無法松

無法松

慣性止めるために徐々に減速しながら止めてるんで、減速はやすぎておもったより手前にとまっちゃうことはままあるがそんなにいかんのか?ていうか急ブレーキじゃなかったら予測間違えることなんてないと思うが・・・

メキメキ

メキメキ

え?めちゃくちゃいっぱいいるぞ?これと信号変わってもすぐに発進しないやつは毎日必ず見かけるぞ。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

ちなみにこの記事書いてる近藤暁史なる人物はひっどい記事書いてる常習犯でハッシュタグまである模様。

Novatail

Novatail

これ書いてるやつが頭おかしいことだけはわかった

ゲスト

ゲスト

>ガラガラの駐車場であえて隣に止めてくるトナラー  これって隣に止めたいっていうより、施設の入り口にできるだけ近い場所に止めたい心理が働いて集中してるだけなんじゃないの?

はしだて

はしだて

停止線無視してやってご覧。すぐ後ろにポリスメンが張ってて逮捕&刑務所へ連行されるから。

tuki123

tuki123

記者は信号のたびに車を降りて前の車の停止線からの距離を測定してるのか、すごいな。そのデータを公表してはいかがかな?

rockless777

rockless777

この記者のような人が行くところまで行ったら『運転を妨害された』っと被害者面で煽り運転するアホの出来上がり

R58

R58

うちの地元だと対向車線側は交差点からかなり下がったところ停止線ある。で、そこに強引に入り込んで、トラック曲がってきて立ち往生っていうコンボイ級のいい考えをもったドライバーが少なくない。逆に、どう見ても2台分以上あけて停止する奴もそこそこいる。愛知と交通事故件数競うだけあるって思う。

spin

spin

夏場になると停止線より数メーター手前にある街路樹の木陰に止まる人が多くなる。

kasuka

kasuka

周囲に聞いただけとかこんなの記事にするのか

あお〜ん

あお〜ん

雪国だと、交差点の左折でスリップして突っ込んでくる車対策で停止線より離れて停めることはある

シアン

シアン

場所に寄るかなー?駅前のややこしい所だと停止線のかなり手前で止まるのが多いけど、住宅街のT字路だと停止線で止まる奴の方が少ない。

ゲスト

ゲスト

こんなデータも何もない妄想だけで記事って作れるんだな

あぁん?あぁん///

あぁん?あぁん///

運転席視点ではきちんと停止線通りに止まっているつもりでも、実はまだ距離があるというオチ

ゲスト

ゲスト

アホライターが書いた頭の悪い記事にしか見えないな。むしろ停止線越えてたり横断歩道ど真ん中に停まってるクソバカしか見ねえよ。そっちの方が問題だと思うんだがね

桐谷華が好きすぎる人

桐谷華が好きすぎる人

>そんな堅苦しいことをキッチリと守れと言う気は毛頭ないがこんなこと言っちゃう時点で正体見たりってね

七〇三

七〇三

想像の世界の出来事の理由を想像して書くお仕事。

eva

eva

増えている気はしないが、たまに1台分5mくらい空けている変なのはいる。 教習所の技能試験の場合は、停止線から2m以上離れてしまうと減点対象で1mくらいにするよう教えていることが多い。

あど

あど

日産ノートe-powerに乗ってる。この車はアクセルペダルだけの操作が基本で、通常ブレーキを踏むことはない。赤信号で止まるときはあらかじめ停止位置を予想してアクセルから足を離すけれど、停止線を超えないように注意するのでかなり手前で止まることが多い。

morichun

morichun

別に停止線より前に止まってはいけないという決まりはない。場所によっては左折車両の邪魔(膨らんで左折する車両が嫌)になるのでちょい手前で止まる。

胡桃KSK

胡桃KSK

寧ろ通り越す車の方が多いんだが。特に歩道が自転車通行可で広めで、停止線と車道までの距離があるとな。前にそれで停止線通り越してきた車にぶつかりそうになった

わらびもち

わらびもち

私がまさにこんな止まり方するときがある。バイクが多い路線で停止線ぴったりに止まるとバイクが停止線バンバン超えて前に出るので最前になったらバイク一台分あけて停車してたが余計なお世話だったか。停止線超えてんのいつも気になる。

小鳥

小鳥

まあ駐車ですら(左右どころか前後で)寄せろといっても寄せられない奴が増えてるからな 単純に車両感覚ガバなんじゃないか

名無しさん

名無しさん

最近運転ルールに厳しいからなるべく安全重視しようってなってるわ。

小鳥

小鳥

ちなみにその寄せろっていうのは3cmまで寄せろ言う話ではないぞ3mまでが寄せられないんだ お前らどこで免許取ってきた?って聞きたくなるようなのが今どきうようよいる

sz

sz

何も根拠無しに記事書くなよ

さむえ

さむえ

右折で停止線の内側に入ってくるのが最近多くてな…ソレでぶつけられてる人も居るし

shelly

shelly

外人雇った会社の車(ナンバーは違うとしても似たようなタイプが数十台)を外人が無免許で運転乗りまわしてるだけだよ、じゃなきゃ車の数(どこの大企業様なんだよっと)がありえない

(ヾノ・∀・`)

(ヾノ・∀・`)

知人のウェイク乗ったけど停止線の前で止まらないと信号が見えないんだなこれがwフロントの形状にもよるんだと思うがあの手の車体はマジで近づくと上が見えない。

shelly

shelly

数日前の歩道待ちで青になって渡ろうとしたらクラクション数回ならされて【え?何?】っと立ち止まってしまう、しかしここから手前にいた車がほんの少手前で止まったと思い込んだ後ろの車がうるさいクラクションならす、で、数回鳴らすもんだから数秒立ち止まった、俺に来るのかって思ったら手前の車の人にもちょい前に行けって降りてきた。いまのクラクションってそんな使い方すんのかよ

Kou

Kou

↑なにいってだこいつ

synchro_vision

synchro_vision

大型車の右折に備えて、じゃないのかな、右折大型車と車間ギリギリまで詰めてくる後続車の板挟みにあった経験があれば余裕を持って止まるようになるのは当然でしょう

31

31

車校で停止線見えるように止めろって言われたからちょっと遠めに止めちゃうな混み合う交差点は詰めるけど

RepeaterRifle

RepeaterRifle

車種によっては 信号がフロントガラスから見えなくて起きてることもありそう

kousei

kousei

1m程度なら別にいいんじゃね

くるまさか

くるまさか

ネタがないからって1m程度で大げさな事書くなタコ

メーコりん

メーコりん

停止線1m手前程度でなにが問題なんだろう?それでリズムが狂うような後続車は車間距離詰めすぎだと思うよ。

taku417

taku417

言っちゃ悪いが後続車のリズムとか知った事じゃないし、たかが停止位置くらいで狂うリズムで運転してたら咄嗟の判断なんて出来ないだろ。その程度で自分の運転が出来なくなるとか言ってるやつは免許返納しろ。

ヨヨ

ヨヨ

超大型車種やトレーラーがやってくる可能性。

ゲスト

ゲスト

停止線を越えてる方が多いと思うけどねえ

vika

vika

トラックが頻繁に曲がってくる十字路は1-2m空けて止めるようにしてるなそれだけで相手はかなり楽になるそういうことも考慮するのが運転技術じゃね?

あかね

あかね

調査して資料集めて検討してから記事に上げる癖をつけて欲しいと同時に、まずいと思うのならそこの管理に通報しなさい。それが国民の義務ですよ。

麦チョコ

麦チョコ

停止線ギリギリで止まっていると、左側から来て右折して来る車が内側に入ってギリギリを抜けて行くから怖い。

丸山

丸山

「先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから、リズムは狂うし、危険」なるほどこれが『だろう運転』ですか

鯖クリーム

鯖クリーム

渋滞してんのに交差点内に突っ込んで、そのまま信号が赤になり、方々からクラクション鳴らされるバカに比べたら、全然安全だと思うが? そんなんで危険とか言うヤツがなんで車のライターやってるん?

ヌルハチ

ヌルハチ

道が狭く、かつ大型車両が曲がってくることの多い交差点では停止線の手前で止める事がある。

ミラノ風タイヤキ

ミラノ風タイヤキ

混んでる道で車間を2〜3台分空けて停止する車の方が気になる。

とーふ

とーふ

停止線を越えて止まる車がいることが普通になってること自体異常だし対処するべきだけど警察はやらないよね。それでバスとかが曲がれなかったりするから早く免許取り消しして欲しいな。

9-128

9-128

このライターの言ってることって、煽り運転の記事に出てくる「自分勝手なマイルールにそぐわないからかっとなって煽ってやり返す、悪いのはあいつだ俺じゃねえ」心理の典型例じゃね?ドライバーが守るべきは道交法と命であって個人の妄想じゃない。まあ運転スマホは論外だと思うが。

アンドリュー

アンドリュー

店への進入口や交差している道があり、通行出来る様にその部分を空けて停車しているのではないですか? >2〜3台分空けて停車

すみ

すみ

画像を付けない方が分かりやすい

岩魚いわぽー

岩魚いわぽー

バスが曲がってくる通りで停止線が後輪なんて馬鹿をよく見るんだが?わかってる人はその通りの停止線の手前の電柱のさらに後ろで止まるぐらいだぞ

ヌェール

ヌェール

>>後続として流れを重視している場合、数台前の動きも先読みして走っている。それが停止線までいかないで急に止まるのだから〜 色々考えてるのに最終的にだろう運転になってて草 ルール守れって言いながらマイルール押し付けてきそう(偏見)

あきづき

あきづき

画像の距離や1m程度手前で停止したら「停止線の直前」から外れるのか?停止線を超えないようにと意識してたら普通の範囲だと思うんだが この記者免許どころか教習所に通った事すらなさそうなレベルでおかしいな

ルミナス

ルミナス

停止線をはみ出すどころか止まらん奴ばっかりだが・・・。 止まるのは停止線じゃなくて、その先の交差点の頭のとこ。 どうせ理由は『自分の安全』を確保することしか考えてないからだな

YR

YR

この記事書いたライター、めっちゃ幅寄せしてきたり車間距離詰めてきそう(偏見)

40mm

40mm

この記者曲がってせまって来る大型車の恐怖を知らないな

rietom

rietom

停止線を超えて横断歩道で停車する車より遥かにまし。停止線からワゴン車1台分手前の場合は別として。

szgtw

szgtw

見かけるね。特段何もないところでの停車時に前方車よりも1台分以上あけて止まる車も。最近はそう教えてるのかと思った。