(出典 contents.trafficnews.jp)



1 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:05:38.25

新型コロナウイルスの影響で現在、運休している松山駅発の普通列車の最終便についてJR四国は28日廃止の可能性を示しました。

JR四国は松山駅を出る普通列車の最終便、午後11時26分発伊予市駅行きについて、新型コロナの影響による利用者減少を理由に今月から運休しています。

JR四国の西牧世博社長は記者会見で、この最終便について「深夜時間帯の利用客回復の可能性は低い」などとして、来年春のダイヤ改正にあわせて廃止する可能性を示しました。

さらに現状について「桁違いの減収で非常に厳しい」として、JR四国管内では唯一の黒字路線の瀬戸大橋線を走る「マリンライナー」や、利用客の少ない日中の特急なども減便を示唆しました。

JR四国は来年春のダイヤ改正を12月中旬に発表する予定です。

JR四国 松山駅発の普通最終…廃止の可能性 日中利用少ない特急も減便示唆【愛媛】
https://news.yahoo.co.jp/articles/47700f882d2b741e6d575b56c29cfcebd04b6e5b





2 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:00.73

あかんね


3 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:10.75

全路線廃止するしか道ないんちゃうか


4 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:21.68

他に事業あるか知らんが


5 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:22.63

北海道、四国、九州は災害ありすぎて民営は厳しいな


7 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:48.14

>>5
災害の問題か?🤔


6 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:37.32

新幹線作るんやろか


8 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:06:55.76

JR九州と合併しろ


13 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:00.15

>>8
なんで借金抱えなきゃいけないのですか?


9 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:07:08.04

BRTかバス転換して終了や


10 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:07:18.24

イオンかゆめタウンに路線伸ばしたらええやん


11 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:07:25.45

四国の各高規格道路完成したらもういらんよな


12 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:07:59.44

徳島ですら渋滞に悩まされとる超絶車社会


14 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:10.38

四国は車社会だから
バスや道路を整備した方がいい


15 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:11.31

都市近郊の近距離電車で11時は早い


16 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:23.72

既に陸の孤島と化してる高知から電車まで消えたらどうなるねん


19 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:56.24

>>16
船や


17 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:38.16

愛媛方面が弱すぎんか


18 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:08:55.82

北海道だけ税金で補填してもらうのが当たり前だと思ってる


20 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:09:01.45

国営に戻せ


21 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:09:07.16

松山って伊予鉄道のほうが足として便利なんやろ?


48 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:20.68

>>21
松山市内移動するだけなら伊予鉄でええからなJR乗る必要ない


22 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:09:24.83

コロナ関係なく赤字やろ


23 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:09:35.80

満員電車とかあるんやろか…


44 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:02.68

>>23
通勤通学の時も1両2両だから意外と混む


24 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:09:53.04

来月アンパンマン列車乗って貢献するわ


25 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:00.12

四国って汽車だけで電車ないんやっけ


26 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:19.65

逆に東海があんなに強いのってなんでなん?


30 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:56.56

>>26
大正義東海道新幹線よおいしいところ全部もっていっとる


51 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:47.94

>>30
東海道新幹線って何が凄いんや?飛行機でええやん


55 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:13:31.84

>>51
飛行機より接続が楽やないか?


57 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:13:42.51

>>51
東京から名古屋、大阪までなら新幹線のほうが早いやん
時間も正確やし


34 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:18.56

>>26
そら日本の美味しいところ頂いてるし


46 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:07.42

>>26
大正義東海道新幹線


68 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:55.94

>>26
お荷物路線ないし外国みたいに運賃規制する法律もないからやりたい放題や


27 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:33.72

JR東
JR西
JR貨物
JRその他連合

これでええやろ


36 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:32.54

>>27
その他連合が国鉄みたいになりそうなんですがそれは


38 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:45.00

>>27
JR東海が全てを支えるんか?


28 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:42.28

九州と合併してJR南日本になったらええやん🙄


29 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:10:47.86

やべぇところは全部東海が引取ればええとおもうで


41 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:52.97

>>29
今一番やべえ定期


54 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:13:29.79

>>41
東海は元気モリモリやで 今まで利益率30パー超えてさんざん儲けてきたからな


31 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:16.67

今年は残念やけど笹田北尾がいるうちにもう一度都市対抗出ないとな


32 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:17.03

東海が四国と北海道の面倒みろよ


33 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:17.13

これもう国有化するしかないやろ


35 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:28.57

想像よりかはおる

JR四国の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
順位駅名乗降客数(人/日)
1位 高松 25,930
2位 徳島 16,258
3位 松山 13,964
4位 坂出 10,710
5位 高知 10,540
6位 丸亀 7,930
7位 今治 4,600
8位 宇多津 4,544
9位 多度津 4,244
10位 新居浜 4,038


50 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:35.90

>>35
松山ってしょぼいんやな
徳島以下なんか


58 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:02.35

>>50
松山は私鉄の松山市駅の方が利用者数多いはずや
徳島は私鉄ないから


61 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:15.65

>>50
伊予鉄の松山市駅が中心らしい


62 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:16.41

>>50
伊予鉄が強いんやで
松山はコンパクトシティやから郊外まで移動することあまり無いからな


70 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:07.51

>>35
山手線で言えば鶯谷(乗降客数26,148人)以下
御堂筋線で言えば北花田以下(乗降客数26,294人)以下

やば


81 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:58.57

>>70
鶯谷は乗車客だから乗降だとその倍やで


77 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:23.89

>>35
岡山駅は15万人くらいなんやけど
四国少なすぎない?


87 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:18.53

>>77
岡山は「大都会」だから…


37 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:44.79

南半分は高速バスの方が理にかなってる気がする


39 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:46.23

JR四国ってうどん屋やろ?


40 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:11:47.03

JR東「不動産で稼げ」


42 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:00.31

線路をバス専用道路にしろ


43 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:01.62

四国って独立したらええのに日本から


45 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:04.13

四国旅行行ってきたで~
わざわざ高松から琴平まで特急使ってやったわ
感謝しろ😡


47 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:20.45

JR九州「アミュプラザ作ってええ?」


49 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:32.04

銚子電鉄「ぬれ煎餅でも売れ」


52 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:12:58.35

四国住んどる人はみんな車移動やからなぁ


53 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:13:04.34

瀬戸大橋もとんでもねえ赤字やな結局


56 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:13:34.34

岡山駅の利用者数≒JR四国全体の利用者数って聞いた


59 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:03.88

JR四国全体の1日あたり利用者が広島の路面電車よりも少ないという事実


63 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:22.10

>>59
これマジ?


91 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:40.89

>>59
それなら広島はもっと路面電車にもっと金かけーや


60 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:11.42

瀬戸大橋なんかに鉄道敷くからやろ
神戸鳴門にかけろや


64 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:22.60

こういうインフラを民営化したのまじで意味わからん
地域格差広がるだけやん
東海道で儲けた分を地方に回さなあかんやろ


74 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:18.21

>>64
国鉄が無能すぎたからしゃーない


78 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:33.44

>>64
必要ないから消えるってだけやろ


79 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:37.88

>>64
それをやってたなれの果てが国鉄やからな
儲かるところは勝手にやらせて、あかんところにだけ国の金入れた方が効率的や


65 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:39.50

ワイ愛媛からの上京民、震える


69 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:07.28

>>65
はよ故郷戻りや


66 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:47.58

ちなみに
JR四国(855km)と広島電鉄(35km)と仙台市南北線(15km)
の利用者が同じぐらいやったな
今はJR四国ががっつり減って後者ふたつが増えてるかも


67 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:14:47.61

コロナさえコロナさえなければ!


71 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:11.46

マリンライナー減便はイカンでしょ


72 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:13.43

残念ながら当然


73 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:16.93

鳴門大橋はかなり儲かっとるやろ?
この前平日行ったら、ようトラック走っとったわ


75 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:19.01

特売の3日フリーパス使って、高松→高知→宇和島→松山→高松の一周したったぞ
ガラガラで快適やったわ


76 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:19.56

うどん県民やけどJRよりもことでんのが利用者多いと思うわ


80 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:15:53.72

坊ちゃん列車の子会社になるんやろか


82 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:03.70

高知行った時も路面電車とバスは使うけど電車はほぼ使わんかったわ


83 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:05.42


(出典 i.imgur.com)


98 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:57.11

>>83
100円稼ぐのにえらい金かかってますな


84 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:13.73

徳島県民やったけど鉄道で移動するやつなんて免許取り消されたやつ扱いやぞ


100 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:17:02.08

>>84
免許取り消されたor免許すら取れん奴扱いやね


85 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:17.95

高知県民のワイは電車なくなったらガチで県外出れんぞ


86 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:18.26

四国まわるんやったらバスの方がええやろしな


88 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:27.69

ワイJR東海株ホルダー高みの見物


89 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:37.86

電車で四国一周出来ないってマジ?


90 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:40.21

旅行で高松から徳島まで特急使ったけど
特急なのに2両編成で草生えた


92 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:42.09

鬼滅コラボすりゃええやろ


93 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:43.09

北海道よりはまだ可能性ありそうに思えるんやけどな


94 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:45.63

廃線にしてバス通せばいいだけじゃん


95 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:46.37

まあ四国民の総意として新幹線は要らんわ


96 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:49.19

四国屈指の大都会

(出典 i.imgur.com)


97 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:16:50.02

広島って広電でどこでも行けるからそら利用者多いわ


99 風吹けば名無し :2020/10/29(木) 13:17:00.43

徳島旅行の注意書きに
鉄道は電化しておらず揺れるので車酔いする人は酔い止めが必要
って書いてあって草